LIFEOFDAY’s diary

私の日々の出来事や想いなどを綴っていきたいと思います

2019年 PSO2 復帰してからの活動報告1

さてさて、復帰してから今現在(2019年6月26日)に至る迄の活動を数回に分けて報告していきます。

 

私は元々Vitaでプレイをしていた、元Vita民でしたが、訳あってPS4に移行しました。

 

移行した理由は、Vitaでプレイするプレイヤー数が非常に少なくて、緊急クエストが始まらなかったりして待ち時間が結構あり、遅刻するとそのまま少数で待機してクエスト終了なんて事もありました。

 

またハードの限界なので仕方がないのですが、遅延やラグ等が酷い時があって、ストレスを感じたり、ハード間によるクエストクリア時の報酬の違いに強い憧れもありました。

例えばですと、季節緊急クエストの周回数であったり、クエストをクリア出来るかどうかです。

 

またプレイする人口が少ないため、折角取得したエキスパートのチェックを外してクエストに参加しなければならず、そのため故意に未強化、全身ラッキーライズやアナザーヒストリー、放置などをして寄生する悪意のある一部のプレイヤーにウンザリして、真面目にやっていて凄く悲しくなった事も理由の一つです。

 

心機一転してPS4に移行した時もそうでしたが、ハード間による操作の違いに凄く苦労しました。

 

私は元々アクションゲームは苦手ですが、このPSO2だけは、何とか下手なりに楽しめています。

 

話が大きく逸れましたが、先ず復帰して一月が過ぎているのですが、復帰した当時は全く操作を覚えていなくて、ロビーすら満足に歩けませんでした。

 

とても良くして下さるフレンドさんからwisチャットが来た時は操作を覚えていなくてとても焦ったり、デイリークエストのSHバルロドスやクォーツドラゴンに返り討ちに合ったりと散々なもので、元々悲惨なPSが更に酷くなっていて、とても苦労しました。

 

先ず初めに手を付けた事が、満足に操作を出来る様にする所から始めて行き、それと並行して私がリタイアした後の変更されたコンテンツの情報を収集して行きました。

 

復帰者である私が便利だと思ったコンテンツや変更点

  • アークスミッションが追加されていて、お手軽に簡単で強力な装備品やレオンティーナ証書などのアイテムが貰えるのは、新規のプレイヤーや復帰者にはとても有難い変更点だと思いました。
  • デイリーミッション、ウィークリーミッションが追加されてNPCクロトのオーダーを消化しなくても、安定してメセタと各種のアイテムを稼げる様になっており、デイリーオーダーを消化するだけで達成となり、東京金銀のボーナス鍵も貰えるので、レベル上げもやり易く、とても快適に感じます。
  • ビジフォンのショップ検索をしなくても、アイテムの相場価格を気軽にアイテムパックから知れるのはとても便利で大変助かります。

 

この他にも細かな便利な変更点はありますが、これらを毎日コツコツと頑張ってメセタ貯めて、レベルを上げ、ビジフォンでレア13~14を購入して強化すればXH,UHに挑戦出来る環境にはなっていると思います。

 

反対に復帰者である私が不便や不満に感じた事

  • NPCジグの装備品のアップデート関連がごちゃごちゃで煩雑になっており、非常に分かりにくい点。
  • 復帰の時期やタイミングによって、得られる報酬やアイテムに復帰者の間で大きく差が開いている事。キャンペーンなので仕方ない所はありますが、これが結構辛かったです。復帰した人や新規の人のためにも継続してキャンペーンをすれば助かる人も多いと思いました。
  • 一部のクラスや武器種の調整にクセや強弱が付き過ぎて、ストレスを感じました。一例として、サモナーの上位種ペットが下位種に劣っていている等。

 

次回は私がエキスパート条件を取得した時の事を記事にしていきます。

 

lifeofday.hatenablog.com