LIFEOFDAY’s diary

私の日々の出来事や想いなどを綴っていきたいと思います

2019年 IE(Internet Explorer)とMicrosoft Edge 違いや機能について

 突然ですが、皆さんはIEInternet Explorer)とMicrosoft Edgeどちらを使っていますか?

 

人によっては違うブラウザーを使っている方も、居られるかも知れませんが、今回記事にするのは、上記のブラウザーです。

 

私は新調してからMicrosoft Edgeを使い始めたのですが、使い慣れたIEInternet Explorer)とは何か少し違っていて、使い勝手に苦労して、四苦八苦している状況です。

 

Microsoft社もMicrosoft Edgeを推奨している様な感じがするので、こちらをメインにして慣れていく方が良いのでしょうが、中々そうもいかないものでして、2つを使い分けています。

 

そもそもIEInternet Explorer)とMicrosoft Edgeの違いって何なのでしょうか?

 

実際に使い分けている感想としましては、一長一短と言った感じがしますね。例えばですと、

  • Microsoft Edgeでは右クリックが出来ない時がある。
  • 新しい為にIEInternet Explorer)でしか対応していなくて、特に企業のホームページとかが表示されない時に不便を感じる時がある。

 

ただ、アイコンやメニュー欄に関しては、見やすくて操作しやすく、シンプルにまとまっていてIEInternet Explorer)よりも優れている感じがします。

 

分からないので更に調べてみますと、どうやらWindows10になってから新たな検索エンジンとしてMicrosoft Edgeが標準搭載された様で、一目見た感じのデザインでは、似た様なロゴを使用している為に、デザインが変わっただけの様に感じますが、全く違う検索エンジンの様でMicrosoft社によりますと、Microsoft EdgeはWindows10専用に開発されたブラウザで、

  • バッテリー寿命
  • 性能
  • セキュリティー

上記3点をウリにしています。

 

私も調べるまでは知らなかったのですが、Microsoft社の公式でIEInternet Explorer)の開発は終了し、バージョンアップも行わないことが既に発表されていました。

 

時期は未定とされていますが、やがていつかはサービスやサポートそのものが終了してしまう気がします。

 

ただIEInternet Explorer)は現在、世界中でも広く使用されているブラウザーの一つで、企業などは新しいブラウザーに対応させるには、中々大変だと思うので、混乱を避ける為に、いきなりサービスやサポートを終了することは常識的に考えられないので、暫くは大丈夫だと思います。

 

私の様に、IEInternet Explorer)に慣れ親しんで使用している方にいきなりMicrosoft Edgeを使いこなせと言われても、無理があるので調べた機能面での大きな違い等を簡単に説明していきます。

 

Microsoft Edgeは最新の技術が使用されているWebページを、ストレスフリーで表示出来る様に設計されていて、実装されている拡張機能に違いがあります。

  • Webノート Webページに直接文字、メモ、イラストを書き込める機能
  • 読み取りビュー 画像と記事だけに編集され、読みやすくする機能
  • リーディングリスト 好きな時に読みたい記事や、やりたいコンテンツを保存できる機能

 

基本的な使い方の違いにも変更があり、

  • 右クリックで表示される内容が変更されて、すべて選択か印刷のみのシンプルなデザインになりましたが、ここら辺は好みが大きく分かれて、不便に感じる方も居るでしょう。ですが印刷は一画面でプレビューと印刷設定を確認出来る様になっており、テーマの選択で色を選べ、変更を即反映して違う部分を触れば画面が自動的に閉じる様になっています。使いこなせれば、便利ですが慣れるまでが大変な感じです。
 
モリーの使用と軽さですが、
  • 公式発表ではMicrosoft Edgeの方が負荷は軽い様ですが、使いこなせていない私のパソコンの使用環境では、違いを特には感じられませんでした。より高い負荷を掛ければ違いが実感出来ると思います。

 

メニュー欄の違いでは、

  • IEInternet Explorer)はキーボードやマウスの操作を前提に設計されている様で、各メニューとの間が狭く一覧表示となっています。
  • Microsoft Edgeはタッチ画面の操作に対応出来る様に、間が広めになっています。

 

OneNoteとの連動が可能となり、

  • IEInternet Explorer)では別々に使い分けをしていました。
  • Microsoft Edgeでは連動が可能となった為、情報収集が容易となり管理もしやすくなった様です。

 

セキュリティーについては、

  • 恐らく現時点でもMicrosoft Edgeの方が優位だと思います。
  • IEInternet Explorer)は開発が既に終了しているのが不安材料であり、将来性のあるMicrosoft Edgeの方が安全では無いでしょうか?

 

以上、簡単にまとめてみましたが、公式のサービス終了宣言に伴い、急かされてドタバタと操作を覚えるよりも、未定である今の内に余裕を持って、対応したいものですよね。

 

私もなるべく出来る様になりたのですが、無理をしてストレスを感じてしまっては本末転倒なので、慣れるまでは使い分けで良い気がしました。

 

頑張ってコツコツと行きたいですね。