LIFEOFDAY’s diary

私の日々の出来事や想いなどを綴っていきたいと思います

2019年 IE(Internet Explorer) Microsoft Edge お気に入りの同期のやり方

前回の記事でIEInternet Explorer)とMicrosoft Edgeの違いと機能を投稿しました。

 

lifeofday.hatenablog.com

 

今回は、

 
この2つを調べたので記事にしていきたいと思います。
 
 
Windows10になって標準搭載される様になったMicrosoft Edgeですが、IEInternet Explorer)にはあって、Microsoft Edgeには無い機能がある為に、2つを併用している方や、IEInternet Explorer)を使用していて、これから本格的にMicrosoft Edgeに移行したい方、IEInternet Explorer)を諸事情により使いたい方、様々な方が居られると思いますが、ここで少し面倒なのが、お気に入りの同期では無いでしょうか?
 
 
リンクを入力して登録すれば、良いのでしょうが大変ですよね?
 
 
現時点でのMicrosoft Edgeは、お気に入りのインポートは可能ですが、エクスポートは不可能となっており、Microsoft Edgeをメインに使用している方の場合は、IEInternet Explorer)にお気に入りの同期をすることは出来ない問題があります。
 
 
Microsoft Edgeはお気に入りをファイルとして保存する形式では無い様でして、内部にあるExtensible Storage Engine(ESE)を使用してお気に入りを管理しているそうです。
 
 
この問題を解消出来る、使ってみて便利だと思ったソフトでEdgeManage紹介したいと思います。
 
 
EdgeManageはお気に入りを一括でインポート、エクスポートしてくれるフリーソフトで、Microsoft Edgeに欠けている機能に対応出来る様に設計されています。
 
 
ダウンロード出来る様にリンクを張り付けておきます。
サイトにアクセス出来ましたら、
  • 右上にあるDownloadをクリックして実行、ダウンロード先を指定したい場合は、Λをクリックして保存先を指定します。
  •  ダウンロードされたアイコンを選択してインストールを開始します。
 
注意する点が2点ありまして、
  • このアプリを実行する前に、インターネットブラウザーを閉じる必要があります。実行すると全てのインターネットブラウザーが終了してしまいますので、作業途中の場合は必ず保存をしておいて下さい。
  • 作業を実行した後は、変更を保存をクリックするまで、Microsoft Edgeのデータベースには何も保存されていないので、変更と保存をお願いします。変更を加えた際には、保存するかどうかを尋ねるメッセージが表示されますが念の為にも保険を兼ねて。
 
メニュー欄が英語表記なので、簡単な和訳を、
ファイル欄
  • Reload from Edge Microsoft Edgeから再読み込み
  • Load from Remote Sync Data File リモート同期データファイルからの読み込み
  • Save Changes 変更を保存 ※変更内容がMicrosoft Edgeデータベースに保存されます。
  • Exit 終了 アプリを終了します。
 
データ欄
  • Import from HTML file… HTMLファイルからのインポート
  • Export to HTML file… HTMLファイルにエクスポート
  • Import from Internet Explorer… Internet Explorerからのインポート
  • Export to Internet Explorer… Internet Explorerにエクスポート
  • Clear All 全消去 全てのフォルダ、お気に入りを完全に消去します。変更を保存をクリックするまではMicrosoft Edgeデータベースに保存されません。
 
編集欄
  • Add New 新規追加
  • Rename 名前の変更
  • Edit URL URLの編集
  • Create Desktop shortcut デスクトップショートカットを作成
  • Refresh Icon アイコンをリフレッシュ
  • Set Icon アイコンの設定
  • Delete 削除
  • Undelete 元に戻す
 
表示欄
  • Raw Data 生データ
  • Tree ツリービュー
  • Show Deleted Items 削除済みアイテムを表示
  • Expand All 全て展開
  • Check All 全てチェック
  • Clear Checks チェックを消去
 
ソート欄
  • Sort All 全て並べ替える
  • Sort Selected Folder 選択したフォルダを並べ替える
  • 設定欄
  • Auto Backup 自動バックアップ Microsoft Edgeデータベースに変更を加える前に自動的にバックアップを作成するかどうかを決定する設定です 。これにチェックしておくと良い気がしました。
  • Merge Imports マージインポート
 
ユーティリティー
  • Backup Database… バックアップデータベース Microsoft Edgeデータベース、設定、ファイルのバックアップを作成します。
  • Restore Database… データベースのリストア
  • Generate Icons アイコン生成
 
ヘルプ欄 
  • EdgeManage Help EdgeManageのヘルプ
  • On-line Users Guide オンラインユーザーズガイド
  • Check for Updates 更新を確認する 
 
使い方
  • インポートしたい場合はData欄のImport from Internet Explorer…を選択して編集作業の変更後に、File欄のSave Changesをクリックして、EdgeManageを終了しMicrosoft Edgeを起動して、確認をします。
  • エクスポートしたい場合はExport to Internet Explorer…を選択して、同様の手順となります。